カテゴリ:カフェ( 16 )

大宮でみーつけた☆

c0155277_840788.jpg
昨日は大宮まで美容院に行った帰り、氷川参道沿いにある『熊谷珈琲』さんに行ってきました。
たまたまネットで見つけていたんだけど、美容院で見た雑誌にも載ってたし、美容院のお姉さんも教えてくれたお店なんです。

注文したのは熊谷ブレンドと、アボガドとトマトのサンドウィッチ。
なんとスープカップいっぱいのサラダもついてきました!
ここのコーヒーはプレス式。プレス式ってなんか苦手意識があったんだけど、全然粉っぽさとかなく、とっても飲みやすくっておいしいコーヒーだったなぁ。
サンドウィッチもサラダもとってもおいしくって、お腹もいっぱいになりましたね。

ここのご主人はあの丸山珈琲さんで働いていたとのこと。
帰り際、「去年軽井沢の丸山珈琲さんにいったんですよ~。」とお話ししたら、気さくにいろいろとお話してくれて、川口から来たってことを喜んでくれました。
ちょっとこうやってお話できたりするのがうれしんですよねぇ。
ブレンドのお豆を買ってきて今朝飲んでみましたが、やっぱりおいしい☆
なかなかお豆の買えるおいしいコーヒーやさんってなかったから、いい発見しちゃったな。
大宮に行ったときは、いいお散歩コースーになりそうです。
[PR]
by mie_booko614 | 2010-02-26 09:16 | カフェ

大宮の「MARU」に行ってきました

ずーっと行きたいと思っていながらはいるチャンスがなかった大宮のカフェ「MARU」にやっと行ってきました。
大宮にはちょこちょこ行ってるくせにねぇ。

ここは最初に厨房のところでメニューから選んでお会計をし、水だけもって2階の席につき、お料理が運ばれるっていうスタイル。
けっこういろんなメニューがあるなかで、わたしはタイカレーのサラダとコーヒーのセットをチョイス。
c0155277_11395932.jpg
うわぁ~から~い!!でもおいし~!!ひとりで密かにヒーヒーいいながら、夢中で食べてました。ごはんにちょっとフライドオニオンがのっているのもうれしいよね。それにこれで700円!!安ーい☆
わたしが行った時間は平日の1時過ぎで、会社員さんのランチタイムがちょーと終わった時間。ラッキーにも2階でわたし一人になりました。やっったー!写真タイム☆
c0155277_11431196.jpg
左側のカウンターに座りました。
c0155277_11444098.jpg
こっちの席もよかったなぁ。照明もかわいいよねぇ。
もっと早くここのお店知ってればよかったなぁ。
こんなにかわいいわたし好みのお店とは知りませんでした。
大宮に行ったときの定番カフェになりそうです。
[PR]
by mie_booko614 | 2010-02-10 11:46 | カフェ

かわいいロゴ☆

c0155277_8282571.jpg

大好きなコーヒーやさん『mameshiba』で初めてお豆を買ってみました。
mameshibaではいつもお兄さんが丁寧に丁寧にいっぱいづつコーヒーをいれてくれるんです。
お店の中でのんだり、隣の『WATER』で雑貨屋お花を見ながらのんだり、前の公園でのんびりのんだり。
ここの空間はとっても幸せになれるんです。

さっそく買ってきたお豆をごりごり、久しぶりのなめらかなすりごこち。作ったクッキーと飲むコーヒーはとってもおいしい。
そしてこの袋のロゴがとってもキュートで、袋だけで癒されてしまいましたね。
[PR]
by mie_booko614 | 2009-12-14 08:36 | カフェ

ロジカフェ

11月の始めころでしょうか、自転車で行けるいい感じのカフェを探し、はるばる板橋まで自転車こいで『ロジカフェ』にいってきました。

住宅街の中の奥まったかんじのところにひっそりとたつちょっと古めの一軒家。
中に入ると普通のおうちの玄関みたいに靴をぬいで、細い階段をのぼって2階の席へ。
c0155277_11221234.jpg

味のあるテーブルやイスたちがいいかんじに置いてあって、なんか誰かのおうちに来た雰囲気でした。壁沿いの空いている席に座ると、ベランダには緑がいっぱいで、とっても落ち着きます。

お昼は赤塚公園でおにぎりを食べたので、コーヒーと豆腐のチーズケーキを。
c0155277_11274325.jpg
c0155277_11275811.jpg

コーヒーはすてきな陶器にはいってきました。おいしいコーヒー。
チーズケーキはね、ほんと!!!お豆腐!!!なんだろう、濃いお豆腐を食べてるみたいな感じで、とってもおいしかったなぁ。

しばらくまったりしているとベランダになにやら気配が・・・・
c0155277_11321357.jpg

c0155277_11322011.jpg

にゃんこだぁ~!!
中に入れてよぉ~ってにゃーにゃー泣いてたんだけど「猫アレルギーのお客様もいるから中に入れないで」っていう紙が貼ってあったのでいれてあげらんないよぉ。ここで飼ってるのかなぁ。
かわいいにゃんこも見れてとってもいいカフェでした☆
[PR]
by mie_booko614 | 2009-12-13 11:34 | カフェ

CAFE SHIBAKEN よっちゃいました

c0155277_1124187.jpg

お散歩の途中、お店の前を通るだけって思っていたのに、つい入ってしまいました、そう、大好きな『CAFE SHIBAKEN』。
いつ来ても本当にお店はすてきで、いるだけで幸せな気分になれます。

コーヒーだけ!!って思ってたのに・・・・
あぁ気づくと頼んでいました、ケーキセットで。
チョコレートシフォンですぉ☆ちょっとクリスマスっぽいね。

しばし天然生活のインテリアの本と女子カメラを読みふけり、幸せな気分になれました。
[PR]
by mie_booko614 | 2009-12-13 11:07 | カフェ

粉歩にいってきました☆

c0155277_192126.jpg

ずーっと行きたいなぁって思っていた、恵比寿にある『粉歩』にちょっと前の日曜日に行ってきました。

ガーデンプレイスからしばし歩くと、とーってもかわいらしいお店発見!!
あぁ、外観からしてめっちゃわたし好みだぁ。

どきどきして中にはいるとかなりこじんまり。真ん中におっきいテーブルと、壁づたいにいくつかテーブルがあって、お店の中の雰囲気もとってもいい感じ。あぁ、もうすっごく好き~☆
きょろきょろしつつ、空いていた真ん中のテーブルにどーもくんと並んで座ってみました。

メニューは、デザートフルセット、デザートSセット、それにスコーンのセットがあったかな。どれもコーヒーか紅茶が選べるようになってたよ。
お昼食べずにきたんだけどフルセットまで食べられる自信がなく、ちょうど良さそうなSセットでふたりとも紅茶をチョイス。
c0155277_19105587.jpg
かわいいお皿にちょっとずつのったデザートのプレート。
ちゃんとひとりずつランチョンマットをひいてくれるんです!!見た目からして本当に丁寧に作っているって感じがでてるよね。
わたしが特においしかったのがスコーン。ちょっと固めなんだけどそこがいい!!ちょぴっとついてくるジャムとはちみつとクリームをつけながら、とっても幸せな気分になりました。
c0155277_1911153.jpg
紅茶は2人でひとつのポットなんだけど、たっぷり3杯くらいは飲めちゃった。この紅茶のカップも素敵だよねぇ。

わたしたちが入ったあと立て続けにお客さんが来て、お店は満員でしたよ。やっぱり女の子はこういうお店好きだよねぇ。
でもビックリなことに、若い男の子2人組もいたの!!スイーツ大好き男子なのかなぁ。なんか気になるぅ~!!

今回はふたりできたけれど、今度はひとりで本でも読みながらまったーりしたいなぁ。
わたしも大好きなカフェになりそうです。
[PR]
by mie_booko614 | 2009-12-09 19:21 | カフェ

堀口珈琲に行ってきました

先週の日曜、乗り慣れない小田急線にのり、堀口珈琲に行ってきました!!

本当の目的は、どーもくんがテニスの世田谷の大会に出るということで、
応援にいくはずだったんです。
はりきっておうちを出発し、新宿であまり乗ったことのない小田急線にドキドキしながら乗り込み、ドアが閉まりマースってその瞬間、電話が・・・・
『負けたから来なくていいよ・・・』
こんにゃろー!!!乗っちゃったよ~!!!ふざけるなぁ~!!
とまではいきませんが、
こうなったらあとは目的はただ一つ、そう、千歳船橋にある堀口珈琲です!!!
もともとここに行く予定でいたので、まぁ、よしとしましょう。

堀口珈琲はスペシャルティコーヒーで有名なんですよね。
わたしがここを知ったきっかけは、
群馬で大好きなカフェがあって、そのコーヒーがいままで飲んだ中で一番っていうくらいおいしかったんです。
で、そこで使ってたお豆が、高崎にある『とんびコーヒー』さんのお豆だったんですね。
それ以来、埼玉に引っ越してきてからも群馬に行く用事があれば買いに行ったりしていました。
で、そこのご主人が、堀口珈琲で修行していたらしくって、いつかはいってみたいなぁってずーっと思ってたんです。

さて、11時すぎのお店はまだ空いていて、とっても感じのよい女性の店員さんが応対してくれました。
とりあえず、味わいブレンドとモカチーズケーキを注文♪
c0155277_9444999.jpg

わぁぁ☆☆☆
器がすてき~!!!!!!!
このコーヒーカップ、北欧ものかな?って思って裏を見たら白山陶器!!
こんなにステキな柄があったんですねぇ♪
後で調べたら「青葉紋」っていうデザインで、表参道限定らしいんです。
買っちゃおっかなぁ~♪
なんかカップみただけでもうルンルン気分になっちゃいました。どうやらお客さんによってカップを選んでいるみたいです。
さて、いざ一口・・・・うーん、やっぱりおいしい♪♪ コクと苦みがわたしにはぴったりでした。
ケーキは・・・うーん、こっちもおいちー♪♪ コーヒーと超合う~♪
コーヒーのおかわりは150円でできるので、せっかくだから違う種類でおかわりしました。
たしか、ショコラブレンド、だったかな。わたしは味わいの方が好みかなぁ。

どーもくんが試合終わって帰ってくるかと雑誌をひたすら読んで待ってましたがなかなか終わらず、
結局ひとりのんびりコーヒー飲んで、お豆を買って、帰ってきました。
こんどはふたりでいってみたいな☆
[PR]
by mie_booko614 | 2009-04-23 09:43 | カフェ

お久しぶりになってしまいました

ここのところブログをなかなか書くことができなくって、すっかりさぼってしまいました。

さーて、先週の週末は群馬に帰ってきました。
ということで、『とんびコーヒー』でコーヒー豆買ってきました★
c0155277_2342431.jpg

今回のはコスタリカ。
さっそく今日入れてみました。膨らむ膨らむ♪
やっぱりとんびコーヒーさんのコーヒーはどれもおいしいですね。
おうちの近くにあったらいいのになぁ。。

あったかいコーヒーがおいしい季節になりましたね。
[PR]
by mie_booko614 | 2008-10-06 23:44 | カフェ

まったりコーヒー

c0155277_2381298.jpg

コーヒーとマドレーヌです。
『ちょこっとトレー』にのせて。新調したコースターとともに♪

KONO式の桜ハンドルのポットが割れてしまったので、
仕方なく普通のプラスチックハンドルのポットを買ってきました。
桜ハンドルはドリッパーとセットでしか売ってなくって・・・・
そしたら私がお風呂入ってる間に、
どーもくんが、ハンドルを付け替えてくれたんです!!!
ほんとうれし~!!
生まれ変わったこの子、これからは大事に使っていきたいです。
[PR]
by mie_booko614 | 2008-09-19 23:12 | カフェ

またもや・・・・

木曜日のお休みの日、新宿にいく予定があったので、
「こりゃあのカフェをリベンジせねば!!」と思って、
以前いったけどお休みだったカフェに行ってきました。

けっこういろんな雑誌とかにも載っている、代々木にあるDADAカフェ。
古民家を改装してあるおうちみたいなカフェで、
かなり楽しみにしていったんですよ。

そしたら・・・・・・・またも・・・・・・・・・おやすみ・・・・・・
あぁ、ホントにわたし、このカフェに縁がないのでしょうか。

なくなく諦めたもののいつもいくようなとこはなんか行きたくなくって。
で、前から少し気になっていた、ジャーナルスタンダードがやってるハンバーガーやさんに入ってみました♪
c0155277_18253577.jpg
でかーい!!
初めてだったので食べ方とかよくわからなくって、かなりキョドっていたかも。。
すごいボリュームだったけど、味はなかなかでしたよ☆
最近胃が確実にちっちゃくなってる・・・お腹いっぱいになるのが早い・・・

今度こそDADAカフェリベンジしてやるぅ~!!
[PR]
by mie_booko614 | 2008-09-06 18:27 | カフェ